liza and louise 2自分を見つめ直す旅へ。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
スタディ 15:04
コンビニのバイトで雑誌コーナーを担当してるんですが、
どうしてもこの、「大人の国語力やり直し!!」が気になって、
買ってしまいました。表紙はダサいけど為になるんですよ〜

大人の国語力やり直し!!?どこへ出ても恥をかかない
大人の国語力やり直し!!?どこへ出ても恥をかかない
ゴーシュ

じっくり読むヒマが無くてまだちゃんと読んでないんですが、
病院の待ち時間なんかに読もうかと思ってます。
一般常識に乏しいから勉強しようっと。

といっても、人よりはるかに記憶力が乏しいので、
勉強しても覚えていられるかどうか...(^^;)
でも、敬語の使い方も載ってるから持ってて損はなさそう。

最近いろんなことが同時進行していて、
ひとつのことにじっくり、ってことが益々出来なくなってます。

自分だけまだ師走。なぜ?笑

いろんなことに手を出し過ぎですね。
すぐ頭の中がぐちゃぐちゃになっちゃいます。

頭の中はつねに余白を空けておきたい。
まずは整理整頓から始めます。(←まだ大掃除終わってない奴。)

ちなみにダイソーで売っている四文字熟語の本とかも、
ヒマつぶし&勉強になって良いですよね。ついつい買っちゃいます。
(だから部屋に物が増えていくんだな・・・)
| books 1 | comments(0) | - | posted by Shit -
ついつい 03:32
あみもの雑貨?毛糸でいろいろ
あみもの雑貨?毛糸でいろいろ

ちょっと時間ができたので久しぶりに昔行っていた手芸屋さんへ行ってみました。
おばさまたちがテーブルを囲んで編み物してました。
・・・で、触発されて編み物の本を眺めてみると、
かわいい本がたくさ〜ん。

ちなみに私はかぎ針編みならちょこっと出来る程度。
ついつい本と、合わせて毛糸まで買ってしまいました。
小物入れくらいなら私にでもできる、かな。

とりあえず安い毛糸を買ったので、
うまく行きそうだったら好きな毛糸で手作りしようかな。
この本はポーチやコースター中心だけど、
かぎ針編みのくつしたや手袋の本もありました。

でも良い毛糸だと1玉800円くらいする。高いんですよね。
やわらかーい肌触りの良い毛糸で編めたら最高なのにな〜
| books 1 | comments(0) | - | posted by Shit -
古本 11:04
資料用に古本買い付けました。
届くのが楽しみ。早く来ないかな。

| books 1 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by Shit -
買ってしまった 14:29
飛ぶ教室?児童文学の冒険 (第4号(2006冬))
飛ぶ教室?児童文学の冒険 (第4号(2006冬))

写真を現像しに行ったついでに、
近所のブックマートで
「飛ぶ教室」という児童文学の本(季刊誌)を見つけました。

あとずっと欲しいと思ってた佐藤雅彦さんの
「プチ哲学」も買ってしまいました。

プチ哲学
プチ哲学
佐藤 雅彦

古本屋なら買う気にはならないだろう、
と思って行ったのに、結局買ってしまった。

でも飛ぶ教室の中で、
前に買おうと思っていた絵本がまるごと掲載されていたので
ラッキーでした。だって他の話もエッセーも読めるし。
雑誌ってお得です。
| books 1 | comments(0) | trackbacks(3) | posted by Shit -
水彩 00:08
水彩画に興味があって、
本を読んでます。

巨匠に教わる水彩の技法?画家の目と技でつづる美術史
巨匠に教わる水彩の技法?画家の目と技でつづる美術史

こういう色んな人が描いたものが紹介されている本は楽しくて好き。
気になった画家は詳しく調べてみたり出来るから。
大型の書店に行くと、美術史関係の本もわんさかあります。
どれを読んだらいいんだろ、という感じです。
自分の家の近くに図書館があればなぁ・・・。
| books 1 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Shit -
不二夫 15:03
赤塚不二夫のおコトバ―マンガ人生50周年記念出版
赤塚不二夫のおコトバ―マンガ人生50周年記念出版
赤塚 不二夫

もうすぐ読み終えます。
ほんっと共感できる。
| books 1 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Shit -
現実逃避? 10:50
最近会社の制作部で、
もっとプレゼン力や表現力を強化していこう、
ということで、部署の中でお題を考え期間内に制作して
プレゼンテーションを行うという、学校みたいなことをしています。
それが結構頭を使ったりするので面白い。
今回は営業さんも一緒になって、
チームでお題に取り組んでいるんですが、
けっこう話し合いって大変なんだなー。
今まであまりやってこなかっただけに、
面白いけれど大変です。

帰りがけに何か本でも買おうと、
本屋へ行って買ったのがコレ。

イラストレーションの最新号


と、

絵本の作家たち 4



イラストレーションは、
リトルプレス特集ということで買いました。
将来自費出版でもいいので本を作りたいから、その参考に。
坂川栄治さんの話しも載っていたし、見る価値ありですね。
坂川さんはなんと私の先輩でもあります! 同じ専門学校卒なんです。
学生の頃一度講演会に来てくれて、話しを聞いたことがあります。
作るものは真面目なものだけど、すごく面白い方だと思いました。
別冊太陽のほうは完璧に衝動買いです。
絵本作家の人の考えてることが知りたくて・・・。

家にはまだ読んでない本がやまほどあるのにな。
| books 1 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Shit -
shopping. 09:46
昨日は有休をいただいた。
でも有休のお陰で前日は丑三つ時まで残業してしまって、
次の日は午後まで寝ていた。(ガックリ。)
少し掃除して、ボケーっとして、
夕方に薬局と書店へ。

ファンタジア
ファンタジア
ブルーノ ムナーリ, Bruno Munari, 萱野 有美

ムナーリの本。
日本語訳されているものは少ない中、
新作で登場した「ファンタジア」。
ずっと気になってて、
昨日書店で見つけて購入。

大きな書店へ行くと、
本当に様々な本があって圧倒されてしまいます。
そのたくさんある本の中から、
自分の今一番欲しているものを選びとる。
苦しくて、楽しい作業です。

昨日はこの他にも、
デザインノートの新刊(イラストのディレクション特集)
・パウルクレー
バウハウス(洋書)
を買いました。

広告批評ブレーンはいつも買おうか迷う。

思い切って買ってしまいたいところだけど、
部屋も狭いことだし、どうしようかな。

いっつも全部読む前に次の本買っちゃうな。
見る時間はあれど、読む時間がないよ。

あとは、
薬局で「プチ断食」用の飲み物を買いました。
最近体が重いので。
来月の2週目あたりにプチ断食実行します。(人生初のDiet)
| books 1 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Shit -
イラストレーションの教科書 11:34
イラストレーションの教科書
イラストレーションの教科書
ローレンス・ツィーゲン, クラッシュ, ピート・ファウラー

ただ、絵を描く楽しみだけを教えているような、
イラスト専門学校ってどうなの?と感じます。
引きこもりがちの、将来も何も考えていないような子が
ただただ遊ぶため目的で学校に入る。
ってゆう人もいるんだろうな。
先生も先生で、ダラダラ仕事をしてきた
中途半端な先生が多い気がします。
この本を読んでそれをよりいっそう感じることになりました。

イラストとは、
デザインにも、アートにも属さない中途半端なジャンル。
だからこそ、需要が多い、というのも事実。
でも仕事にしていくには、強い意志と精神力と探究心が必要なんですね。
売り込みや、打ち合わせや、お金のこと etc...
絵を描く以外のこともすべて一人で考え、
行動して行かなければならないんです。

だったら、なぜそうゆうことを学校でも教えてくれないのか、
きっとそれは、先生も、中途半端な仕事しかしていないから、
じゃないかと、私は思います。

私が思うに、日本のイラストレーターは
商業志向の人が少ないように感じるんです。
趣味で、どちらかというとアートでやってるような
のんびーりした空気が流れてる気がします。気のせいかな?

海外のアーティストの話しを読むと、
モチベーションの違いが感じられるんです。
海外のアーティストのほうが、
ずっとシビアに考えている気がする。

資料集めや、ブレーンストーミング、
日々のアイデアの書き留めが、
いかに大切か、ということも、この本で書かれてます。
自分を売り込む方法なども、勉強になります。

日本のイラストレーションの土壌はどうなんでしょう?
環境が良いにこしたことはない、ですけれど、
でも良い環境をつくりあげていくのも、
私たちの役目なんじゃないでしょうか。

もっとシビアに。
海外のアーティストを見習いたいですね。
| books 1 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Shit -
penウィーク 12:38


Penのグラフィックデザイン特集のものはなるべく買うようにしています。
古き良き時代の印刷物が惜しげも無く紹介されているからです。
でも買ってしまうと安心して読まないのがわたしのクセ。
いつのまにやらちゃんと読んでない雑誌や本が増えてしまいました。
なので先週はPenに的を絞って読みました。
文章を読むのはとても苦手です。
かといって写真だけながめても頭に入らない。
人より記憶力が劣っているので
サラっと読んでもまた、頭に入らないものなんですが。

本当に頭に入れたいときはノートを取りながら読み進める私です。
気になったことや自分の考えを文字にしながら読んでいって
最後に自分なりの結論をまとめると、ガッチリ頭に入ります。
っていっても時間がある時か、やる気になった時でないとできないんですが。

このつぎはSHGHTを読みたいと思うんですが、
文字がたくさんあるからなぁ。
時間がかかりそう。

| books 1 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by Shit -
| 1/2 | >>