このところマナーについて考えることが多いです。
実体験からですが、
やはり小さい会社や個人事業者の方はどうしても、
「?」と思えてしまうことが多々。。。
大きい会社は体制が整っていることもあり、
何度も仕事をしていたりするので、慣れているのでしょうが、
それを踏まえても、コミニケーションが取れない方がいるものですね。
まずメールのやり取りをしていて、
今後の予定を伝えて来ないのはおかしいです。
何故かというと、こちらからまたメールをして予定を聞くことになるからです。
結局二度手間になるのです。
わからなかったら「まだ未定なのでわかり次第連絡します」
などと伝えておくべきではないでしょうか。
私が向こうの立場だったら必ずそうします。
上に書いた様なことは、細かいことなのかもしれませんが、
そういう方は大抵、聞いてもいい加減だったり曖昧だったり、
返事も遅かったりします。
A型・短気・真面目な私には、なかなか堪え難いことで、
ストレスが溜まる一方。
そういう方とはお仕事をしない方が良いのでしょうか...
良いのかもしれません。
そういう方はたとえその会社の社長だとしても、疑います。
いい加減な方はお金の面でもいい加減なことが多いからです。
また、良いことばかり話す方も要注意です。
日本イラストレーター協会というところのHPに、
ブラックリストなるものが...
一通り読みましたが、やはり「イラストの仕事」のレベルではなく、
社会人として、マナーがおかしい人がいるようです。
また、イラストというのはだいたいが代理店かデザイン会社、
出版社を通じて依頼されるものであり、
それ以外の企業からの受注には、それなりの覚悟と注意が必要だと思います。
とはいっても、まずは自分。
私も個人なので、クライアントさんに迷惑をかけないよう、
注意して行きたいです。
技術も経験も足りない私は、
一つの仕事が命取りになりかねない。
誠実に。
確実に。
そして心を強く持とう。
さて、やりますか。