liza and louise 2自分を見つめ直す旅へ。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
秋めいてきました 16:28


なんだか緑も色あせて秋めいてきました。
しばらくブログも書けない程の慌ただしさでした!!!

仕事の忙しさの中でも、函館山のクレモナホールで行われた、宝示戸亮二さん(+佐賀優子さん)のライブに衝撃を受けたり、盲目のフォトグラファー、大平くんの「こころの写真展」のお手伝いをしたり、個人的にも、彼氏の叔父さん・伯母さんの家に挨拶に行ったり(緊張した!)、10月から札幌で暮らす部屋を探しに行ったりと、仕事も用事も楽しい予定も、盛って、盛ってもりだくさんな約2週間でした。

昨日は友人たちの展の打ち上げ&サプライズパーティでした。
久々に会ってもいつもなぜか緊張は無く、家族が揃ったね、
的な雰囲気になってしまうそんな友人達。
サプライズは成功に終わり、美味しい食べ物と飲み物と楽しい会話で、
久しぶりに癒された感じ。
それぞれの目指す所は違っても、応援し合って頑張り合える仲間達。
すてきなことをしているすてきな仲間にたくさん出会えました。
(そう、そこのアナタです!)


ウチナンチュけんちゃんにも有り難う。

大平くんの写真展を見に行けなかったことが心残りです。
どこかで画像アップしてくれることを希望。
(そしてこの記事も読んで貰えてるといいな。)

そして大平くんからなるほどーという話を聞きました。
ブログでコメントを入れたくても、記号が打てず、コメントが出来ないブログが多いそうです。確かに、目が見えなければ認証制の暗号が読めませんよね。
私に解決策は思い浮かびませんが、近い将来この問題が解決されると良いな。
ってずいぶん他人任せだな。笑

いろいろな人がいていろいろな人が便利で安心して平和に暮らせる世の中、
....が来ればいいな。

なんて理想論かな。

| life | comments(3) | - | posted by Shit -
逸楽空間 19:21


友達4人の展、「逸楽空間」を見て来ました。
函館鍛冶町、ウチナンチュにて。
ヨッコとMACOが、写真を、
ytr氏がシルバーを、
臥牛山氏が、書をそれぞれ展示。

ヨッコの暖かい写真、
MACOのクールな写真、
ytr氏の洗練されたシルバー作品、
臥牛山氏の心に響く書と絵。
それぞれが素敵。良かったね、良かったね。

ウチナンチュには色んなお客さんが次々とご登場。
久しぶりに色んな人を見れた、会えた。
aco.にも久しぶりに会えました!





そして、
臥牛山氏のライヴペインティング、面白かったです。
お客の立場でこういうものを見ると、
いろいろ考えさせられます!勉強になるわぁ
真剣に作品作りをしてる人ってのもまた魅力的でした。素敵。

ライヴドローイングは私もやったことあるけど、
やっぱりライヴでやるっていうのは面白いですね。
自分がやってるところを「見られる」というのも普段無いことだから、
きっと良い刺激。

みんな同時にライヴペインティングしちゃうのとか、
面白そうだな〜って妄想しながら見ていました。

とにかくもう、
やる!ってなったら即、実行出来ちゃう、
フットワークの軽い4人。見習いた〜〜い!!!

刺激を受けて、
今日は久しぶりにカメラで撮り歩きました。

| life | comments(2) | - | posted by Shit -
夢+堅実=実現に近づく 03:04


今月からヤフオクデビューしました。
不要なデザイン関係の雑誌やらをちょこちょこ出品。
ちょこちょこ売れて、5千円強!けっこう嬉しいです。
今週は新たに、8千円くらいで買った写真集を、
7千500円で出品してるんですが、これが売れたらけっこうデカいぞ〜
売れるといいなぁ。けっこうレアな写真集なんですけど...

すべてのことにおいて、
停滞気味な最近です。
頭の中がクリアじゃない。かなり淀んでます(ーー)
でも今を抜けたら、動き始めるだろうと思うのです!
今は、がまんがまん。

がまんは8月末まで続く。。。orz

7月・8月といろーんな誘いをキャンセルしました。
ごめんなさい。今の私の収入で、遊びに行くのはキツいんです(ToT)
引っ越しもひかえているので。。。。

9月の頭に部屋を見に行って、9月末には、アルバイトを辞めて、
10月からはまた札幌で暮らす、予定。
なのでかなり辛抱して、オークションまでしています(^^;)
引っ越したら自炊して、節約マニアになる予定!

今年の自分は堅実です。でもけして夢を捨てたわけではなく。
確実に、足場を固めていく作戦です。

| life | comments(3) | - | posted by Shit -
大地の恵み 14:18
きのう、
おばあちゃんの家に行って芋掘りしました
夢中になってるうちに、汗がたらり。
なんかものすごく健康的なことをしている気分。

土って本当にふかふかしてる。
おいもくん達のベッドと布団です。

うちの畑、土壌が良いらしく
とうきびを植えたら、
すごく甘いのが穫れるのだそうです。
でもとうきびを植えると、
熊が食べにやってくるので、植えられません。笑

イチゴも、この前すごく甘いのが穫れたんですが、
その後のこりのなっているのを全部、
タヌキに食べられてしまったんだそう...(^^;)

動物も必死で生きてますね。

| life | comments(0) | - | posted by Shit -
映画のはなし 13:35
サンシャイン2057を見ました。
映像・内容共に今年No.1の衝撃でした。久しぶりの大ヒットだ!
物語は低知識な私が説明すると、
アルマゲドン+2001年宇宙の旅、なんですが、
そこにダニーボイル監督的味付け、しかも過去最高!という感じでしょうか。
2057年、滅び行こうとする太陽。
そこへ核をぶち込んで、もう一つの太陽を作る計画が行われるという設定。
設定、状況、人間模様。すべてにおいて私からすれば、
本当にこうなるんじゃないか!?と思わせてくれるほど
ものすごくリアリティのある映画でした。



人間は地球上にある核物質をすべて使い、
太陽消滅を止める装置(ペイロード)を作った。

『もう地球上に核を作る材料は無い』

この言葉が印象的でした。
もし、この映画のように、またはアルマゲドンのように、
星や、隕石に核爆弾をしかけなければならなくなったら.....
はたまた、宇宙戦争が勃発したら...

若干、SF映画の見過ぎですが笑、そんな未来のためにも、
核はなるべく使わないでおいたほうが良いんじゃないでしょうか。
核は人間の最終兵器。最後の最後までとっておくべきでは...?

まぁ、この映画のように、
選択ミスをしてしまうのが人間であります。
いつも取り返しがつかないことになる。
自分で自分等の首を絞める。それが人間なのでしょうか。

映画って面白い。そう思わせてくれた映画でした。
サスペンス色が強いのでホラー系が苦手な人にはオススメしません。



核つながりで、

「チャイナシンドローム」という1979年の古い映画も見ました。
タイトルは、もしアメリカの原発で事故が起きて核の融解物が地中に滲みたら、
その裏側の中国まで達するという意味だそうです。
原発事故の恐怖がリアルに描かれてます。

原子力施設反対のデモの様子も出て来て、
今も昔もあまり変わっていないことがわかります。
昔の映画ではあるけれど、物語は今も十分興味深いものです。

今の私たちから見ると、セットがすごくチープで、
こんなんで核を扱ってたら絶対漏れるわ!とつっこみたくなります。笑
逆に、妙なリアリティーがあってGood、かな?
| life | comments(4) | - | posted by Shit -
時間 03:17
なぜだろう?
ものすごく時間が足りないと感じます。
自分のやりたいこと、やらねばならないことの、
半分も出来ていない。
死守しているというか、これだけは譲れない時間があって、
それは「睡眠」の時間です。普通の睡眠もそうだけど、
考え過ぎてストレスを感じると、後頭部からグルグル目眩がしてくるので、
そんな時も横になります。肩凝りがひどいときも横になります。
そんな時間を削ることが出来たら少しは何か出来るんじゃないだろうか。
と思うけど、睡眠の時間だけは譲れないというか、必要な時間です。

あとはなぜ時間が足りないのかわからない。
ぼーっとしているんだろうか。うーん、わからない。

そんな時小さい頃のことを思い出します。
昔は何をやっても時間が長く感じたもんだ・・・
ヒマでヒマでしょうが無かった。

きっと大人になって、脳が衰えつつあるのだろう、
と思うとちょっと悲しい。

あ、でも、脳の働きは
鍛えれば、向上するんでした。
向上したとしても時間が長く感じられることは
無いだろうけど・・・

どんどん死に向かって加速している気がして不安だ。

| life | comments(2) | - | posted by Shit -
とらわれない心 22:53
絵が描けないから画集を見て、
写真が撮れないから写真集を眺める。
演奏出来ないからCDを聴き、
字が書けないからキーボードを打つ。

出来ないことに目を向けても切りがないだけ。

今日あなたがしたことは何?

出来たことに目を向けよう
そして自分を褒めてやろう。
今日くらい自分を甘やかしてもいいじゃないか。
人間一人が出来ることなんてたかが知れているのだから。

そして
あなたが今日やったことや
今までやってきたことは
明日にはひっくり返っているかもしれないのだから。




・・・と
自分で自分に語りかけてみる。


10くだらないことを考えて
1役にたったなら
1割の成功率。

| life | comments(2) | - | posted by Shit -
はる・るるる 23:41
お久しぶりの更新です。
今月はいろいろとあって長く感じています。

今日やっと12月から切ってなかった髪を切ってきました。
すっっっっっきりした〜〜〜

髪を切ったら自分の中の3月が終わった。笑

といってもまだ予定はいろいろとあるのですが...

うちの周りもほとんど雪が溶けてきました。
で、目立つのは、冬の間雪の中に眠っていたゴミたち・・・。
どうしてゴミ箱に捨てられないんだろうか。

ポイ捨てする人の気持ちがわからない。



明日は一日限りのアルバイトしてきます。
私は雑用係ですが、興味本位で現場に立たせていただきます♪

火曜日は2回出勤の日なので頑張らないと。
水曜日はやっとゆっくり出来そうです。

草が生い茂らないうちに空き缶は拾ってしまおうと思います。
犬の散歩のついでに。

自己満足だけど、
いいんだ。だって私の地球だもん。



来月は少し落ち着いて創作したいな。
| life | comments(2) | - | posted by Shit -
つれづれに。 23:37
ブログっぽく、つれづれに自分ニュースを・・・

暮しの手帖 2008年 02月号 [雑誌]
暮しの手帖 2008年 02月号 [雑誌]

今回の暮しの手帖は即買いしちゃいました。
この表紙、ヤバイよ・・・メルヘンチックな色使いといい・・・
しかも馬! 私はなぜか馬の絵に弱いのです。馬とメルヘン=買い!笑
暮しの手帖はいつも中の随筆や一言一言がすばらしく、楽しませてもらってます。
この表紙シリーズになってから、フラっと惹かれて買うことが多くなりました。
一体だれが作っているんだろう?と、思ったら、
仲條正義さんだったんですね。
好きなグラフィックデザイナーだったのでびっくりしました(^^)
今回はカステラの作り方が載っていました。カステラ大好き!
今度作ってみようかな。

話は移り、、、
知り合いのお店、ネットショップオープンです♪
Mayumi姉さんとは高校生くらいから知り合いでした。
私はまた、古着やアンティークを着ていこうと思うので、嬉しいです。
古着の方が好きなデザインや色が見つかるし、人とかぶらないですからね♪
これでどこにいても買い物ができますね。

函館で一番エキゾチックでメルヘンなChocomooのネットショップはこちら→


先日、
宮沢賢治の、「どんぐりと山猫」の絵本を読みました。
やっぱり宮沢賢治ってすごいなぁ・・・
文読むだけで、情景が浮かび上がってくるようです。
絵本だけど、大人だったら、絵は要らないくらい。
宮沢賢治の作品の良い所は、
物語を読んでも全部は判りきらないところじゃないでしょうか。
全部が伝わってしまうのはおもしろくないですから。

いろんな絵を見れる絵本も大好きだけど、
文字だけで気持ちや情景が伝わる詩や短歌も大好きです。


最近の仕事について・・・
これからのことも少し考えてみたりしつつ、ぼちぼちやっています。
めっきり夜型なのがちょっと身体に良くない気がしますが
夜にならないと静かにならなくて...(^^;)
ただこうしてブログや日記を書かないと気が済まない性質なので、
仕事やりはじめるまでに時間がかかっているという・・・。

このブログ癖、どうにかならんもんかなぁ。。。笑
| life | comments(2) | - | posted by Shit -
ねこ 05:00


景色でも眺めてるのかな?

いいえ、
窓のところにいるハエを狙ってます。


犬と猫に、毎日癒してもらってます。
| life | comments(0) | - | posted by Shit -
<< | 2/5 | >>